_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年12月30日

航空機や車両の3面図がいろいろ載っているサイト 「The-Blueprints.com」

http://www.the-blueprints.com

戦闘機や戦車などをモデリングする際に必要な3面図をフリーで閲覧できるサイトです。

続きを読む
posted by けゑ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料

2009年12月26日

Vimeoのアカウント作ってみました。

FumeFX 2path explosion making from Kei Yoneoka on Vimeo.



以前アップした最新の90式ムービーですが、もうちょっと色んな人に見てもらってフィードバックを貰いたいということでVimeoのアカウントを取ってそちらにもアップしてみることにしました。

続きを読む
posted by けゑ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FumeFX

続 Acombee Communications

acombeeLogo.gif 


 この前アナウンスをした今泉さん石丸さんのチュートリアル日本語化プロジェクトですが、この度メール投稿フォームとTwitterでの進捗報告を始めたとのことなのでお知らせします。続きを読む
posted by けゑ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2009年12月22日

Maxscript勉強中その5 オブジェクト選択の方法色々と名前の付けたしなど。

 久々のMAXscriptメモです。前からかなり間が空いていてしかもまだリネームのところから進めないという情けない状態です。来年の今頃にはけゑ式Fume爆発を自動で仕込んでレンダリングのパスも一括管理できるツールを作っているはずなんですが、とてもまだそういう自分を想像できませんw

 それは置いといて、今回はオブジェクトの選択の方法と、オブジェクト名の後に文字を追加したいときの方法をメモっておきます。


script_append_2.jpg

 続きを読む
posted by けゑ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Max Script

2009年12月21日

FF13発売!

 すでにソフトは発売されているけどとりあえずアナウンスです。続きを読む
posted by けゑ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム

2009年12月12日

3dlightバージョンアップ

 先ほどCGTalk見てたら3dlightの最新版に関するこんな書き込みがありました。


3DELIGHT 9.0 AND 3DELIGHT FOR MAYA 5.0
======================================

December 2009

New Unlimited-threads License

* A new unlimited-threads license is now available for both
the 3Delight standalone renderer and the 3Delight for Maya
plug-in. Clients that purchased the 8-thread license (and
under yearly support) are automatically upgraded to
unlimited-threads. The 8-thread license will no longer be
available, but the 4-threads and 2-threads will continue to
be available at a reduced pricing.

ちょっと自分は3dlightはあまり詳しくないのですが、コア単位で消費しているライセンスがアンリミテッドになるとのことです。ちょっとこれが厳密に何を意味するのか自分はぴんと来てないんですが、Vrayみたいな感じでレンダー回せるようになるとかそういう類なんでしょうか。なんかよく分からないけどかなりユーザーには朗報ぽい感じです。

続きを読む
posted by けゑ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

Su-30メイキング



超手作り!!なんか脱力するというか、ほのぼのしています。ランディング・ギアの収納がじっくり見えるのはかなりいいかもです。
posted by けゑ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料

2009年12月09日

リンクを追加しました。

最近プライベートでも仲良くさせてもらっているsucchin。さんのブログsucchin。と、これまた最近プライベートでよく会うことが多い小松さんのブログmemlog,
そしてちょくちょく記事を読ませて頂いていたmelonさんのブログ毎日、Melスクリプトの勉強!!をリンクに追加しました。
posted by けゑ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月04日

SU-35用資料



とりあえずメモメモ。
posted by けゑ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料

友人がAcombee Communicationsという会社を立ち上げました。

 先日自分の友人で現在アメリカのZoic Studioにて活躍されている今泉隼介さんが会社を立ち上げました。まずは以下の文を読んでいただいて、ビジネスの趣旨に賛同できる方はぜひ協力をお願いしたいと思っています。

*****************************************************************

この度、私共はハリウッドにおける最新のVFXに関する知識を日本に届ける為、VFXチュートリアルコンテンツの日本語化を行う会社を立ち上げました。
私自身も現在CGアーティストとしてアメリカで働いており、ハリウッドのノウハウをいかにして日本に届けるかを考えておりました。
現在私共が日本語化に向けて準備を進めているのは、

Gnomon Workshop / Gnomonology
http://www.thegnomonworkshop.com/

Digital Tutors
http://www.digitaltutors.com/09/index.php

fxGuide / fxPHD
http://www.fxphd.com/

のチュートリアルサイトです。
これらチュートリアルの日本語化実現のため、現在日本のユーザーの方々の署名/アンケートを集めております。
皆様のご協力で、これらのコンテンツをぜひ日本語化して行きたいと考えております。

もちろん、この署名/アンケートはチュートリアルの購入を確約するものではございません。
皆様の、「欲しい!」「興味がある」の一声が、私共の後押しとなります。
ぜひ、ご協力ください。

Acombee Communications 代表

今泉隼介

石丸敦之

--------------------------------------------------------------------

海外チュートリアル日本語化へのご署名/アンケート


1:お名前

2:会社名

3:役職名

4:メールアドレス

5:主な使用ソフト名(複数可)


全てお答えいただけなくても結構ですが、プロジェクトの都合上、1月15日までにご記入お願い致します。
尚、お答えいただいた情報は今回のチュートリアル日本語化事業/販売目的以外で使われる事は一切ございません。

何かご質問/コメント等がございましたら、
acombee@ishun.net
までよろしくお願い致します。


ご協力ありがとうございました!
acombee@ishun.net
までぜひご返信ください。


今泉隼介
Shunsuke Imaizumi
mail: acombee@ishun.net

Acombee Communications
1330 Centinela Ave. #1
Inglewood, CA 90302

*****************************************************************
続きを読む
posted by けゑ at 10:37| Comment(13) | TrackBack(3) | CG