_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2010年03月27日

ミサイルみたいな長い距離を移動するオブジェクトの煙を効率よく計算する方法

kemuri_long_top.jpg

ミサイルみたいに蛇行しつつかなり長い距離を煙を出しながら進むもののエフェクトを作る際に一番困るのが、ミサイルの軌跡をカバーするためのグリッドがとんでもなくでかくなってしまうということです。これをうまく回避して効率よくFumeのシーンを組むベストな方法を紹介します。続きを読む
posted by けゑ at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FumeFX

2010年03月23日

わざわざまとめる程もないTPメモ その4

オブジェクトの中にパーティクルが入ったときにパーティクルを消したい場合、In Meshを使ってオブジェクトの中に入ったパーティクルを検知し、別のグループに送る。そしてそのグループに対してParticle Dieをかけてあげる。ちなみに別のグループに送る際のグループはスタンダードオペレーターのGroupで、グループセクションのGroupやコンディションセクションのIn Groupではないので注意。

prt die_A.jpg


prt die_B.jpg
posted by けゑ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年03月16日

2010年03月15日

経済産業省アイデアボックス投票締切日は今日です!

https://open-meti.go.jp/ja/idea/00131/

melonさん主導の「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」運動の経済産業省アイデアボックスへの意見投票ですが、今日が締め切りとなっています。皆さん振るって参加しましょう。
posted by けゑ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(1) | CG

2010年03月13日

MAYA2011のエフェクト周り

http://area.autodesk.com/blogs/duncan/some_fun_stuff_in_maya2011

先日Autodesk製品の2011版が発表されましたが、MAYA2011のエフェクト周りで特にフルイドがかなりパワーアップされています。
posted by けゑ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | MAYA

2010年03月10日

シンキングパーティクル学習その2 フラグメントの断面からパーティクルを出す

 prt from frag.jpg

結構基本的なことの確認になるんですが、フラグメントの断面からパーティクルを発生させるときの簡単な手順のメモです。続きを読む
posted by けゑ at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年03月09日

Maxscript勉強中その6 オブジェクトのモディファイヤを一括でデリートしたい時。

obj_sel = selection as array

for i in obj_sel do

(

select i
deleteModifier i 1


)
posted by けゑ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Max Script

わざわざまとめる程もないTPメモ その3


 Matterwaveでオブジェクトからパーティクルを発生させるとき、ポリゴンのノーマル方向にパーティクルを飛ばしたい場合はEmit DirectionのModeをFace Normalにする。
posted by けゑ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

わざわざまとめる程もないTPメモ その2


 矢など、進行方向に向きが固定されるようにするにはAlignmentを使う。Z軸上に向いていればP AxisはZを選択。リストの中からDirection of Travelを選択。
posted by けゑ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

わざわざまとめる程もないTPメモ その1

 アニメーションをつけたオブジェクトをGeom Instanceで出したいとき、移動のアニメーションだけはなぜかXフォームモディファイヤをかまさないとだめ。拡大、回転はOK。ノイズ、ベンドなどのモディファイヤ系のアニメーションも普通にOK。パーティクル発生時にアニメーションを開始したい場合はOffset KeyingのTypeをBirthに。
posted by けゑ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年03月04日

戦車砲撃テスト

tank_cannon.jpg

せっかく90式戦車を作っているのに砲撃シーンを作らないのは勿体無いということでやってみました。続きを読む
posted by けゑ at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | FumeFX

2010年03月02日

続 「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」その2 バナーを掲載しました。

 ブログのトップに「経産省のアイデアボックス」の告知のバナーを掲載しました。(作者のkoyoさんありがとうございます!)



続きを読む
posted by けゑ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CG