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2011年08月13日

エクスプレッションを使った波紋の表現(TP rain system)



これは先日アップしたVimeoのHD確認用ムービーと同じなのですが、元々はエクスプレッションの勉強も兼ねて、TPである1点から円状にパーティクルを発生させるにはどうしたらいいか考えて実際にそれを水面の波紋として使ってみようと思い色々実験したものです。感触としては非常にいい感じになったと思います。今回このプロシージャルな雨のシステムをTP rain systemと呼ぶことにしました。

 TP_rain_system_cap.jpg

 今回波紋に関しては波紋用のパーティクルを一旦シーケンステクスチャとして真上からレンダリングし、それを水面のディスプレイスメントマップとして活用することで実現しています。それでは以下このTP rain systemの説明になります。続きを読む
posted by けゑ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2011年08月11日

vimeo用ムービー書き出しの設定

 自分もテストムービーなどをアップするのに使っているvimeoですが、とりあえず自分なりの最適なセッティングというものがあるのでそれを紹介したいと思います。以下のムービーは普段自分が使っている設定で書き出したものです。ノイズなど非常に少なく綺麗に再生されていると思います。(HDをONにして再生してみてください。)



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posted by けゑ at 06:01| Comment(2) | TrackBack(0) | After Effect

2011年08月02日

position bornでテクスチャのグレースケールを参照してパーティクルの発生場所やスピードをコントロールする方法

 以前「シンキングパーティクル学習 普段パーティクルフローでやっている方法をシンキングパーティクルで再現してみる。その1」というエントリーでグレースケールのテクスチャの輝度情報でパーティクルの発生位置と速度をコントロールする方法を紹介しましたが、今回はObj.To Particleで発生させたパーティクルのシェイプ等から同じようなことをしようとする場合どうすればいいのかを考えてみます。この場合はmatter waveのようなあらかじめ用意されたパラメーターが使えないのでノードの組み合わせでこれを再現する必要があります。



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posted by けゑ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

ノードからの距離によってパーティクルのグループを切り替える方法

 久々のTPメモです。今回はノードからの距離によってパーティクルのグループを切り替える方法です。


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posted by けゑ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles