_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2011年12月14日

(TP Basic) PPassABの基本



今回はTPの基本的で重要な機能のPPassABの説明をしたいと思います。場所はCreatロールアウト内のオペレーターから入ったInitiatorの中です。TPではnodeヘルパーを使ってシーン内のオブジェクトをピックアップしDistance ノードでパーティクルのDistanceやDirectionを調べたりできますが、PPassABはそのパーティクル同士版といった感じです。2つのパーティクルグループ同士をチェックする機能を持っていて、全てのパーティクルをチェックしたり一つのパーティクルグループから見て特定の範囲内にあるパーティクルのみをチェックできたりします。これだけだといまいち使い道が分からないと思うので早速実際の使用例を見てみましょう。続きを読む
posted by けゑ at 05:05| Comment(2) | TrackBack(0) | Thinking Particles