_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2008年04月15日

modernmayhem.com

 http://www.modernmayhem.com/

現在オーストラリアのRising SunにてFX TDをしているPhil
Wittmer氏のHPです。 経歴をみると、アニマルロジックにも在籍されていたようです
ね。主要なVFX作品に関わってます。FX TUTORIALSのセクショ
ンではMAYAのチュートリアルがいろいろあるようですが、会員
になってお金を払えば全部見れるようですwたかだか29ドルで
プロのエフェクト術が垣間見れるのなら安いということでしょ
うか。

Contact / Showreelにてデモリールをみることが
できますが、ラストの、映画「ワールドトレードセンター」での
崩壊シーンのメイキングがなかなか見ごたえあります。また途中
出てくる竜巻の「TORNADE PROJECT」という自主制作作品では
ブログにて製作過程を公開しています。
http://www.modernmayhem.com/wordpress/?page_id=46
シーンのビューポート表示でのアニメーションを見る限り、
ソフトを問わずに作れる方法でやってるようです。こういうのは
参考になります。

 やはりMAYAでのエフェクトはパーティクル・フルイド・そして
ブラストコードが扱えればかなりのことができるといった印象
です。やっぱり時代はMAYAなのかなと思っちゃいますw


posted by けゑ at 13:38| Comment(6) | TrackBack(0) | MAYA
この記事へのコメント
どうもです。たこですm_ _m

Wittmer氏のHP、どれもアドバンスドな内容で29ドルって凄いですね!
でもその前にVISAカードをゲットしないと。。。今週末にゲットしたいところです。
なんだかHP、新しく改装するみたいですね。

>やはりMAYAでのエフェクトはパーティクル・フルイド・そしてブラストコードが扱えればかなりのことができるといった印象です。やっぱり時代はMAYAなのかなと思っちゃいますw

いやぁ、基本Mayaなのですが、VolumeRendererのAfterBurnやKrakatoaも、Mayaより強いと思いますし、Fluid系も、FumeFXの方がCollision具合など良いという印象なので、このご時世、エフェクトはMaxなのかなぁと思っちゃっております。

このShowReelなんかとても良くできていてびっくりデス。
http://www.mathieuchardonnet.com/
Posted by たこ at 2008年04月22日 17:35
>たこさん こんにちは。
http://www.mathieuchardonnet.com/
ここの人滅茶苦茶エフェクト上手いですね。
実写との馴染みとかかなりいいし、やっぱり挙動
にこだわりを感じますね。

 MAXはエフェクト確かに強いですね。でも世界
ではスタンダードになってないところを見ると
いろいろMAX自体がよろしくない部分が多いので
しょうかwブラストコードみたいなものはMAXに
は無いので(強いて言えばシンキングパーティクル
がそれにあたるのかも)そういうのが欲しいところ
です。

 Wittmer氏のチュートリアルはもう見られたの
でしょうか。よろしければ感想など聞きたいです。
Posted by けゑ at 2008年04月29日 20:51
私もフィルのサイトに参加しています。 :)フィルは忙しいのに質問に答えてくれたりいい方です。
Posted by だい at 2008年08月19日 16:21
>だいさん 初めまして。彼は凄くいい人なんで
すね。海外の人でよくCGTALKとかにTipsを発表
したり、いろんなところで自分のテクニックを
公開してる人がいてたりしますが、これは自分の
プロモーションの一環でもあったりするようです。
それにしてもやはり根本的に人がいいからこういう
ことが出来ているんでしょうね。素晴らしいです。
Posted by けゑ at 2008年08月21日 07:26
この人のサイト、ずっと探してたんです!助かりました!!

アイデアボックスのご協力ありがとうございました。ブログで何度も取り上げていただいたり、つぶやいていただいたりで、おかげさまで成功裏におわったと思います。
http://shikatanaku.blogspot.com/2010/03/blog-post_15.html
Posted by melon at 2010年03月16日 15:52
>melonさん 超遅レスすいません。探してたサイトが見つかったようでなによりです。この人相当凄いですよね。自分もMAYAでここまでできればとほんと思います。

 アイデアボックス非常にお疲れ様でした。本当にmelonさんの行動力と情報収集能力は真似できないです。前の今泉さんの件とも合わせて労働環境よくしていこうという空気がずっと維持できるといいですね。今後も動向が楽しみです。
Posted by けゑ at 2010年03月23日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14050976

この記事へのトラックバック