_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2008年08月22日

ちょっと質問です。

 自分のブログで質問っていうのもあれなんですが、今海外にいる知人がMaxの参考書を探して
いて、特にマテリアル周りが詳しく載っているものをできるだけ早く探したいとのことです。内容
は中級ー上級で、日本語の書籍ならなおいいなとのことなんですが、どなたか該当するものを
ご存知の方は教えていただければ嬉しいです。自分もとりあえず新宿の紀伊国屋とか当たって
みますが、なんせ最近はあまり参考書チェックしていないので実際見てみてどういうものがある
か確認してみないと・・。ではどうぞよろしくお願いします。
posted by けゑ at 09:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DSMAX
この記事へのコメント
いつも、ブログ見させてもらっています
日本の参考書しか見てないのでわかりませんが、特にマテリアルを詳しくかいてる参考書って見たことありませんねぇ〜
自分もあったら、見てみたいです
ネットで、公開されているチュートリアルのほうが詳しかったり、約に立つ事がよくある^^;
youtubeでも、検索したら色々でてきましたよ
http://jp.youtube.com/results?search_query=3ds+max+materials+tutorial&search_type=&aq=f
Posted by black at 2008年08月22日 10:33
中〜上級となると『3ds Max 環境効果 』とかですかね・・・
日本は初心者向けの本ならたくさんありますが中〜上級はほとんど無いのが現状と思います。

http://www.borndigital.co.jp/book/max/4-86246-020-8/index.html

Posted by プー at 2008年08月22日 14:00
ちょっと変わったものなら早野海兵さんや望月昌樹さんが執筆されているのが参考になるかと思います。
もっとも早野海兵さんの本はマテリアルというよりテクスチャの方に重点が置かれているようですが。
Posted by ひが at 2008年08月22日 17:35
>blackさん 始めまして。いろいろ情報あり
がとうございます。やはりそうですよね。
なかなか満足いく書籍は見当たらないですね。
ある程度初心者向けにしないと売れないという
ことなんでしょうか。需要はありそうなんです
けど、どうなんでしょうか。

>プーさん どうも始めまして。実はプーさん
のBLOGもちょこちょこ拝見させて頂いています。これからもよろしくお願いします。ところで
書籍のほうですが、やはり中級以上で読み応え
のあるものは少ないですね。『3ds Max 環境効果 』
はエフェクト好きの人なら結構いい教材ですよね。
これくらいの内容でマテリアルに特化していれば
いいんですけど。

>ひがさん どうも書き込みありがとうございます。
望月さんと早野さんの書籍は自分も持ってます。
お二方ともどちらかといえばテクスチャの書き方
周りが充実しているといった感じですね。
マテリアルエディタあたりの細かい解説となると
また事情が変わってきちゃうという感じでしょうか。
いやー、なかなかずばりこれっていうのを見つける
のは大変ですね。
Posted by けゑ at 2008年08月25日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18240347

この記事へのトラックバック