_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2008年08月26日

Fumeの限界まで試してみる(予定)

fume_high_res1.jpg

久々のFumeネタです。メモリ8G環境でどれくらい無理できるか今のうちに試しておきたいのでやってみました。ここまでやればさすがに濃厚なものができるようですね。(ちなみにこのムービーはまだレンダリング途中です) また追々パラメーター検証ムービー作る予定ですが、なんせくそ重いのでどうなるかは分からないです。ちなみに今回はシミュレーション用メモリの使用量が4Gくらいまでで止めています。しかしこれ、100フレームでfxdファイルの総量が70G近くになっています。1フレ7〜800メガくらいですか。かなりストレージを圧迫していますwでもやっぱりフルイドの表現力は一度見ちゃうと後戻りできないんですよね。
fume_high_res2.jpg

現状ちょっと影がぱかぱかしたりしているので、シャドウマップの設定やMultiple Scatteringの設定を詰めないといけないんですが、ここら辺はまたちゃんとまとめたいと思います。その前にシーグラフ報告ちゃんとしろっていう話もありますがwとりあえずできる限り濃密な表現できるようにいろいろ検証してみたいですね。
posted by けゑ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | FumeFX
この記事へのコメント
おぉっ凄い!こんなのウチでは回せないですよ・・・。影のぱかぱかにはよく悩まされますので、まとめ楽しみにしてます。
Posted by キナリヤ at 2008年08月26日 01:56
>キナリヤさん いやー、またしんどい仕事に手を出してしまった感じですw今はParticle Sorce 周りについていろいろ検証しているところなんですが、もうなにからまとめればいいのか迷いまくりです。影のぱかぱかも出たり出なかったりで、原因を絞り込みづらいですね。いやー、しかし情報少なすぎるなあ・・。もうちょっと本家の人にもがんばって貰いたいものです。
Posted by けゑ at 2008年08月27日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18380091

この記事へのトラックバック