_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2008年11月29日

MAYA→MAX間をFBXでやりとりする時のカメラの設定メモ

MAYAのシーンをMAXにFBXで経由して、両ソフト間でカメラを合わせたい時の設定のメモです。MAYAのカメラの移動,回転、Focal lengthの全てのキーにキーフレームを打つ
view→camera setting→Holizontal にチェック
カメラのアトリビュートエディター→Display option →Overscan を1.0に。(一応らしい)
とりあえずこれでFBXを出せばカメラが合います。
posted by けゑ at 03:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DSMAX
この記事へのコメント
僕もほぼ同じ手順でMAYA→maxにコンバートしてFumeFXでエフェクト作る仕事をやっているんですが、よく1%だけ画角がズレで困ってるんです。謎ですが差分をoverscanスクリプトで直したりしています。
Posted by velvet at 2008年12月01日 17:14
>velvetさん 先日コンバートのやり方を書いた矢先に上記の方法でうまくいかないケースが多発してしまいまして、現在調査中です。基本的にMAYAで新規に作ったシーンのカメラだと問題なく行くケースが多いのですが、元のfbxがモーションビルダーで作られていて、そのシーンのスケールがでかい場合にMAYAで読み込んだ場合に微妙な誤差を生んだりするらしいです。モーションビルダーからMAXでは殆どうまくいかないのでMAYAを経由とかの面倒くさい方法を取っていたりするのですが、そうやっても根本は変わらないのかなと思ったりもします。

 あとモーションビルダーで作ったfbxだとフォーカルレングスのキーをプロットしてMAXに持っていっても、またはMAYAで読み込んでプロットしてもMAX上で一致しないケースが現状起きています。単純な移動、回転は大丈夫そうなんですが、ここら辺がなぜかうまくいかないですね。うーん。現在いろいろ試しているので、何か分かり次第また報告しようかなと思ってます。
Posted by けゑ at 2008年12月01日 21:14
なるほどモーションビルダーからのカメラですか。うちもboujouからのカメラなので何か関係あるかもしれないですね。あと気になっているのがアパーチャ周りです。
MAYAのアパーチャは単位がインチなのですが、MAXはミリメートルらしいのです。その時の誤差なのかそもそもの考え方が間違っているのか。実はこのへんポスプロに言われたとおりにやっていて、よくわかっていないのでもう少し勉強してみます。
何かわかったらまた来て見ます。それでは。
Posted by velvet at 2008年12月02日 01:56
>velvetさん あー、BOUJOUのカメラもなにかしらありそうですね。MAYAカメラとMAXカメラは内部的な構造が結構違うらしいというのはいろいろ聞きますね。現在こっちのほうではビルダーからカメラを出すときにビルダーのカメラとMAXのカメラを補完するスクリプトをかましてあげて、それでMAYAを介さずになんとか合うようになりました。これでなんとか今のプロジェクト乗り切れるかなあって感じです。僕のほうもまたいろいろ情報分かり次第追記していきます。
Posted by けゑ at 2008年12月02日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23547639

この記事へのトラックバック