_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年01月02日

明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます。去年はいろいろ仕事にプライベートにとありましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。年末はかなりばたばたして去年の一年の総括をする予定でしたが風邪で寝込んだりXBOX360のFallout3をやりすぎて次の日に20時間以上寝てしまったりとか散々な感じだったんでできませんでした。ちなみに今も知人の仕事を手伝いつつテレビ見つつみたいな感じでやってます。
 
 それでもまあ世間ではCGTALKの2008 RetrospectiveとかPopularMechanicsのTop Ten F/X Scenes of 2008とかあったりして去年は去年でCG業界はそれなりの盛り上がりを見せていたと思います。今年はどんな一年になるのか非常に楽しみですね。
 とりあえず今年は個人的にはHoudini(もしくはThinking Particleもか?)を覚えるのと、シーグラフにまた行った時に会話で撃沈しないように英会話を勉強するとか、いろいろやる予定です。あまり多くのものに手をつけると何ひとつ習得できないと思われるので、できるだけやることを絞っていかないとですね。
 あとブログのネタ的にはやっぱりエフェクトに偏ったものを取り上げていきたいですね。FumeネタリアルフローネタももちろんHoudiniネタも本当はやっていきたいんですが,正直まだ基本ができていないのでなんともです。
 ではそういうわけで、今年もよろしくお願いします。国内のCG業界がいい年になればいいですねー。
posted by けゑ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。まだ面白そうだなという程度ですが、Houdiniは興味ありますので楽しみです!
Posted by キナリヤ at 2009年01月04日 20:23
>キナリヤさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 Houdiniは僕の身の回りで密かなブームになっています。実務で技術を習得しずらいのが難点ですがw基本を覚えたらまたFumeみたいに実践的な技術を探って行きたいところです。
Posted by けゑ at 2009年01月05日 13:14
始めまして!僕はデジタルハリウッドという学校でCGを勉強しているものです。
こちらのブログはいつも(勝手に)情報収集のために拝見させていただいてます。
学生レベルではなかなか体験できないお話や情報があり、いつも楽しく読ませてもらっています。
今月号のCGworldも読ませていただき、写真の中にいらっしゃった、おそらくけゑさんであろう方も発見し、プロフィール欄のグラフィックと見事にそっくりだったことに驚きました(違ったらすみません)。

僕自身、エフェクト関連に興味があり、できないながらも最近プログラミングの勉強をしたり、Houdeiniにも興味があります!!
ですので、ぜひ色々と興味深いお話を聞かせていただければと思っているので今後のブログに(これまた勝手に)期待しておりますので、よろしくお願いします!!
(ぶしつけで申し訳ありません。。。)
Posted by T2 at 2009年01月06日 13:23
>T2さん どうも初めまして。デジハリの学生さんなんですね。実は自分もデジハリ出身です。御茶ノ水の校舎で今とは全く無関係のSIやってましたw校長室の前で寝てたら校長室からギターの爆音が聞こえてきてびびった記憶が懐かしいです。校長先生元気にしてるのかなあ。

 エフェクトやる人は業界的に人口が少ないので個人的には非常にお勧めですね。慣れるまではなかなか結果が出なくてあきらめちゃう人も多いですが、きちんと習得できればかなり楽しいジャンルだと思います。

 あと自分は最近になって必要性をひしひしと感じているのがスクリプト書ける力量ですね。これはそのうちと思ってるけどなかなか重い腰が上がらないところです。なので、プログラミングはぜひとも頑張って習得してください。絶対将来売りになると思います。

 Houdiniはぼちぼちやっていきます。まずは今までMAXとかの他のアプリで習得した技術がどこまで引き継げるのかの検証ですね。深い部分も追々やっていく感じです。

 では今後もいろいろ気になる情報上げていくのでご期待くださいませ。ではでは。
Posted by けゑ at 2009年01月06日 20:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25063908

この記事へのトラックバック