_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年01月21日

またまた忙しい感じで・・・

 いやー忙しくてどうにもこうにも更新できてない今日この頃です。でも正直今回のはベクトルが全然違っていて理由はFallout3をしこたまやりこんでいるからですw

http://forum.vgames.co.il/sections/_fckedit/editor/plugins/_files/Fallout%203/fallout-3-ss-26.jpg



http://360.kombo.com/images/media/fallout3_001.jpg

http://nukoda.com/wp-content/uploads/2008/07/e3fallout-10.jpg



 
 これはゲーム性的にもグラフィック的にもかなりお勧めですが、なんせえぐい表現多すぎて絶対子供にはみせちゃいかんですね。とりあえずはもうあらかたクリ アしたんですが、とりあえずまだまだ見つけてないクエストや場所があるのでしばらくは楽しめそうです。ということはまたブログ更新滞るということなんです がw

 でも一応個人的なエフェクトR&Dも進めていて「Fumeで雲を作ってみる」とかやっています。とりあえず静止画だけでも載せておきます。うまく行けばもりもり育つ入道雲とかいけるかもです。積乱雲みたいなボリュームのある雲はもちろん、筋雲みたいな薄い雲もセオリー確立しておきたいところです。

kumo_test_0121.jpg
posted by けゑ at 00:54| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
fumeでこういう雲は初めて見ました。綺麗ですねー。もしかしてある程度この状態で留まらせることも可能なんでしょうか?雲といえば、vueのメタクラウドがアルファ付で出せればと期待しているのですが、なかなか実現しませんね。
Posted by キナリヤ at 2009年01月23日 01:05
>キナリヤさん こんにちは。今回のこの雲に関しては実は特に何もしていなくて、パーティクルソースから発生させたフルイドを高いレゾリューションで計算させているくらいです。エッジのはねた感じは少し欲しかったので出始めに少しタービュランスをかけています。

 ライティングに関してはシャドウに色を乗せたライトを太陽光、地面からの照り返し、空からのスカイライトを意識して4つくらいのライトでライティングしています。ライトは全て影を落とすようにしています。Fumeのレンダリングの設定のほうでアンビエントに色をつけるのもありだと思うのですが、どうやらライトで落とした影に色が乗るようにした方がリアルになる傾向にあるようです。アンビエントだとやはり陰るべき部分が正しく陰にならないからでしょうか。

 Fumeはキャッシュを一フレだけ指定してその後の再生を固定するように設定しておけば単純に特定のフレームの状態を保ったままずっとレンダリングすることはできます。もし何かオブジェクトと干渉させたい場合はイニシャルステートとして読み込んでやればいけるのかなあと思います。

Vueにしろテラジェンにしろ雲をマスクつきで出すのはなぜか駄目ですね。雲と大気もひとくくりのものとして考えられているからなのでしょうか。それにしてももうちょっと融通利いて欲しいなとは思います。
Posted by けゑ at 2009年01月23日 15:10
詳細な説明ありがとうございます。以前、雲をfumeでどうにかならないものかと試行錯誤したものの、上手く行ったためしがなかったため、半ば諦めていました。
エッジの出し方や、ライティングについても結構安易に色付けしてしまったりAEでどうにかしたりで誤魔化していたので、とても勉強になります。

その場に留まるについてですが、すみません。イニシャルステートって何だっけてところから始めますwやっぱり片手間でエフェクトやってるとダメですね。
Posted by キナリヤ at 2009年01月24日 01:21
>キナリヤさん 自分も32ビット環境の時は完全に諦めていたくちですwライティングに関してはアフターバーン時代にライト置きまくって複雑に影を落とすやり方を試してみたんですが激重で挫折しました。それに比べてFumeはかなりレンダリング早いと思います。とりあえず雲のR&Dの続きの記事をアップしたのでそちらもご覧くださいませ。かなり面白い結果になっていると思います。
Posted by けゑ at 2009年01月25日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25718400

この記事へのトラックバック

ウイイレ2009のOP作った方のブログ『sky-high-nest-blog』
Excerpt: FumeFX、RealFlowなどエフェクトが素晴らしいです。 いつも参考にさせてもらっているブログです。 そのほか映画のメイキングなど掲載してあります。
Weblog: サイト照会
Tracked: 2009-01-22 04:00