_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年08月11日

無事帰ってきました。

 昨日無事シーグラフから帰還しました。それにしても疲れた・・・^^;去年もかなり疲れたけど、今回は出発する直前まで仕事に追われていて超ばたばたしていたので本当に疲れました。飛行機内やニューオリンズについてからも何故か全く寝れなくて、ほんと死にそうでした。シーグラフレポートが全く進まないのはそのせいです。仕事しすぎてCGモチベーションがた落ちで参加したのが今回の大反省ポイントでした。とりあえずは久々に狭く汚い自宅アパートでごろごろして疲れを取ります。

で、今月は仕事を一切せずにだらだらするか勉強するかしようと思っています。

 勉強は何をするかというと、やはり今後の中長期的な展望として、スクリプティングやプログラミングの知識を積極的に付けていかないとまずいなと感じたので、そこら辺の触りをじっくりやろうと思っています。本当にプログラミングはど素人なので、恥ずかしながら日本語プログラム言語のTTSneoで変数とは配列とはなんぞやを1から勉強中です。なんとなくスクリプティングの概要が分かってきたらMAXスクリプトもがっちりやっていきます。今の自分のテクニックにスクリプトが加わるとさらにいろいろ表現の幅が広がりそうで楽しみです。現状絶望的に理解が乏しいのですが^^;幸い会社にスクリプトを極めている人が多いのでいろいろ恥も外聞もなく聞きまくって見たいと思います。

 あとはMAYAの習得の必要性もかなり感じたので、そちらも随時手を出していきます。MAYA2010もリリースされてアンリミの機能が比較的使いやすくなってきたいいタイミングなので、nParticleやフルイドなどをいじってみて、自分のMAXでできることをMAYAではどうやっていくかを検証してみて、MAYAではさらにどういうことができるのかを試してみたいところです。あ、やっぱりMELもですか。あとMAYAのパーティクルはエクスプレッションかましてなんぼらしいので、ここも相当苦労しそうです。いやー、やること一杯でげんなりするなあ・・・

あとレーシックも受けますw似顔絵もメガネなしバージョン描いてもらわないと・・。でも世間ではやはり黒ぶちメガネがトレードマークになってるそうでwシーグラフで始めてお会いした方にも「ブログやられてる方ですよね?」と声をかけてもらえているので、やはりこの似顔絵相当にてるんだなあと改めて感じました。

 とりあえずは今月はのんびりやっていくので、暇があえばいろいろ普段会えない人たちと会いたいなと思っています。映画も観たいの多いし。いろいろやってこの休暇を充実させたいと思います。
posted by けゑ at 08:18| Comment(5) | TrackBack(0) | SIGGRAPH2009
この記事へのコメント
TTSneoこれはwww

お気持ちは分かりますが慣れ親しんだMAXで出来るMAXscriptから始めるのがいいかと思います。

ループでBoxを並べて、だんだん高くなるように並べたり、螺旋上に並べたり、順番に動くアニメーションつけたりとかして喜んでいれば、そのうち簡単なスクリプトだけでもどう応用できるか思いつくようになってくると思います。

頑張ってください。
Posted by フジタリウジ at 2009年08月11日 13:20
シーグラフお疲れ様です。
僕もスクリプトの勉強するよー。
後AfterEffectsのエクスプレッションもどうにかしたい。
Posted by KAZZ at 2009年08月11日 13:57
>ふっくん いやー、MAXスクリプトの勉強ちょっとやったんだけど、やっぱり分からん人には全然分からなくて^^;ハルシノのスクリプト講座もやっぱり自分にとってはいきなり難しくなるし。なんちゅうか、モチベーションが沸かないwTTSneoの基礎編の練習問題で早速ひっかかってるくらいなんでまずはこっちをやってみるよ。まあ概念さえしっかり分かってればなんとかなるじゃろう。MAXスクリプトやる段階に入ってきたらまたいろいろ質問するよ。

>KAZZ君 お、KAZZ君もスクリプトいくのね。モデラーでもMAYAとかやる場合はスクリプト書けたほうがいいしね。つかMAYAにはMODOとかに普通にある機能がないから書かざるを得ないらしいんだけど^^;Afterはエクスプレッションやる局面あんまりなかったんだけど、むしろ知っていたらエクスプレッションでやろうとしてるのかもね。自分も追々試してみたいところかな。
Posted by けゑ at 2009年08月11日 19:31
お疲れさまでした。スクリプトいいですねー
自分もせっかくmodoやビルダー使ってるのだからと、pythonとか
覚えたいとこなのですが、どうにも後回し状態です。
Posted by キナリヤ at 2009年08月12日 03:24
>キナリヤさん どうもご無沙汰しています。スクリプトはできるようになりたいですね。僕もリアルフロー使っててもっとここがこうできればいいのにとか思ってパイソン使えればなあというのはしょっちゅう思います。なんていうか、LW出身の自分は良くも悪くもソフトの使い方の工夫で局面を乗り切ることが多くてその手法が身に染み付いているのが駄目ですね。どうにも頭が切り替わらないというか。普段の頭の柔軟さがそのままプログラムの理解力になってくれればいいんですが^^;ここはいろいろ情報を仕入れて頭がまとまり次第といったところです。
Posted by けゑ at 2009年08月12日 04:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31218852

この記事へのトラックバック