_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年09月13日

Krakatoa1.5ライセンス到着

 先日Kratatoa1.5のライセンスが来たので早速いじってみたのですが、覚えること多すぎてびびりますね。特にmagmaflowは難しいです。 正直今回は特に何か書くほどのことはないんですが、とりあえずINTRODUCTION TO MAGMAFLOWをやってなんとなくのワークフローは理解したようなしてないようなw正直まだあまりぴんときてません。

 頑張ればGIジョーのナノマイトのエフェクトもできるようなんですが。あとはMAGMAFLOW EDITOR EXAMPLESなんてのもあっていろいろできるようですが、ちょっと今のところさくさくっとはできないですね。使いこなすにはかなり時間がかかりそうです。
posted by けゑ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | krakatoa
この記事へのコメント
最近、忙しくて午前中に出先で仕事して、夜10時くらいに家に帰り、
そして、そのまま朝5時くらいまでまた別の仕事をして、
っていうのが2ヶ月くらい続いてます。
レンダリングタイムに突入したので、だいぶ楽になりましたけど。
でも、非力マシンなのですでに1週間くらいまわしっぱなしです。w
フルHDはつらいです。(しかもフルよりちょっと大きい)
なので、いろんな情報とかここのブログもあまりチェックできず、
どーなってるんだろーとか思ってたりするんですが、
まあ、それはさておき、

Magmaflowは楽しそうですね。
スカラーとかベクター、内積、外積など割と数学的なノードが
たくさんあるので、数学ができる人は強いでしょうね。
Thinking particleとかHoudiniのVEXとか(VOPSOPなど)理解してると、
割と理解が早そうです。
SoftimageもICEでいろいろできるようになったことですし、
エフェクト関係は、力技(なんとなく)でねじ伏せるよりも
オペレーション的に数学ちっくの割合が増えてきてますね。
ただ、スクリプト書くよりは、ノードを繋げていく方が楽ではありますが。
Posted by tsqp at 2009年09月14日 14:12
どうも、プーです。
プーもMagmaflow触ってたみたんですが、何とも言いがたい感じです・・・
見た目がThinkingParticlesに似てるし、やってる事も似てる感じがします。
ほんと数学でもやってるかのような気持ちになり、いつも直感でごまかしごまかしやってるプーにはMagmaflowはお手上げです・・・
だれか日本語での詳しい解説・・・でないよな〜
Posted by プー at 2009年09月17日 11:07
>tsqpさん ご無沙汰してます。かなりお仕事大変そうですね。一時期の自分をみてるような。。^^;フルHDとか本当に死にそうになります。 Magmaflowはいろいろポテンシャルの高さを感じますが、身の回りでMagamflowさくさく使ってるという人をまだ見てませんw本当に最近は数学的思考を必要とされる局面がかなり多くて、がんばらなきゃなーと思うことかかなりあります。理系で数学ばりばりの人ならMagmaflowに対する理解早いんだろうなと思うと高校の頃もっと真面目に数学やっておくべきだったとかなり悔やまれます。  
 
 まあそれはおいといて、とりあえずもうちょっとMagmaflowの約束事が分かるまで暇を見ていじっていってみます。とりあえず今勉強中のスクリプトもそうですが、約束事を覚えるまでが大変ですね^^;チュートリアルの通りに繋げて行ってるのに他で応用しようとするとうまくいかないのでげんなりします。

>プーさん どうもー、ご無沙汰してます。いやー、なんか久々に厳しい感じの雰囲気になってきましたね^^;自分も超直感型人間なのでこれに関しては他力本願で行きたいところです。でもまあ最近いろいろ他業種などで成功している人のインタビューとか読むと、過去の成功体験を引きずらすにいかに新しいことに挑戦するかというのが大体共通しているんですね。なるほどなーと思います。自分もそうありたいものです。マインドは完全にシフトしているのですが、頭のロジカルな部分がなかなか着いてきてくれないのがもどかしいですねー。でもまあ今後もいろいろ情報交換して理解を深めていきましょう。
Posted by けゑ at 2009年09月17日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32105759

この記事へのトラックバック