_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年09月14日

MAYA超私的メモその1

今日会社でMAYAでの初陣を飾ったんですが、案の定全くオペレーションができず同僚に質問攻めばかりしてました。ヘルプを見るのは社会人の基本なんですが、最近文字読むのつらいしヘルプのリンクがなぜか切れてて見れないしで、まあなんやかんやでやっぱ人に聞くのが一番ですwというわけで、超初心者レベルであれですがいろいろ忘れないようにメモっておきます。



・ctr+g でオブジェクトにグループノード作成。

・コンストレイントさせたいオブジェクトを選択→ロケーターを選択→Geometry constraint(オブジェクトのサーフェイス上をロケーターが移動できる。)

・コンストレイントさせたいオブジェクトを選択→ロケーターを選択→Normal constraint(オブジェクトのサーフェイスのノーマル方向にロケーターが回転できるようになる。)

・子供を選択→親を選択→pでペアレント。ペアレントした子供の移動と回転を0にすると親に位置あわせできる。そのあとshift+pでペアレント解除。

・親子付けした後の子供オブジェクトを動かすときw+左ボタンドラッグでギズモの方向の参照先を選べる。(ワールドか親オブジェクトかとか)

・ヒストリーを消す場合→Editメニュー→Delete by Type→Histry

・ctr+aでアトリビュートエディター表示。

・ロケーターの色を変更したい場合→アトリビュートエディターから→locator shape→Drawing overrideで色変更。

・snap to pointを押して中ボタンクリックでオブジェクトを他のオブジェクトのバーテックスに吸着。

・Display→Component Display→selection handlesでオブジェクトのピボットをハイライト。→それに対してsnap to point→MAXでいう位置合わせ。

・Make liveをオン→Create→CV curveなどでオブジェクト表面上にカーブが描ける。


うーん、超基本過ぎて情けなくなってきますが、慣れるまでもうちょいの辛抱ですね。新しいソフトに移るときこういうところが一番きついもんです。実際LWからMAXに移ったときは半年くらいはろくなもの作れなかったわけですが。ほんと覚えること多すぎて泣きそうな今日この頃です。
posted by けゑ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | MAYA
この記事へのコメント
>Maya
自分の頻繁に使用する機能を、マーキングメニューと言うマウスジェスチャー機能に突っ込んでおくと、とても便利ですよ!

僕の通ってたCGスクールの先生は、このマーキングメニューと言う機能がなければMayaじゃねーとまで言ってました!

Maya&XSI使いの超ぺーぺーデザイナーより!
Posted by cool-motion at 2009年09月15日 10:21
>cool-motionさん おー、いろいろありがとうございます。そういうこともできるんですね。いろいろ作業効率上げる裏技あるんですねー。余裕が出来次第追々取り入れていってみますよ。
Posted by けゑ at 2009年09月17日 12:25
>ctr+g でオブジェクトにグループノード作成
全然知らなかったwありがとうございます!
最近自分も同僚に質問ばかりですよ。
Posted by キナリヤ at 2009年09月21日 04:20
>キナリヤさん どうもこんにちは。いやー、MAYA周り苦労してばっかりですね。とはいっても最近MAXしかいじってないんですが。やはりMAYA覚えるのは他力本願に限りますねwほんとマニュアル読むのつらいというか、あのオンラインマニュアルは参照参照で話が飛びすぎて正直見づらいことこの上ないです。MAXのも変わりないんですけどwほんと昔から新しいソフト覚えるときはかなりスロースターターになっちゃいます。
Posted by けゑ at 2009年09月24日 06:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32126546

この記事へのトラックバック