_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年09月27日

FumeFXレンダリングなぜか失敗

 KrakatoaでFumeを直接レンダリングしようとしているのですが、普通にKrakatoa FumeFX modifierを追加してKrakatoaのPrimary floaterのメインコントロールでFumeFXにチェックをいれているにも関わらず「Failed to load fn ?CreateVoxelFlow@@YAPEAVVoxelFlowBase@@XZ from VoxelFlow.dll because指定されたプロシージャが見つかりません。
というエラーが出てレンダリングができません。MAXのバージョンは2009の64ビット版で、Fumeのバージョンは1.1です。


一応週明けにサポートに問い合わせてみて結果をレポする予定ですが、こういう現象に出くわしてすでに解決された方はいますでしょうか?インストール時に特に変わったプロセスなかったはずだし・・・。もしくは単純になにか見落としているとか?もし心当たりがある方は教えていただければ幸いです。いろいろやりたいことあるのに完全に停滞中です・・・。
posted by けゑ at 06:09| Comment(9) | TrackBack(0) | krakatoa
この記事へのコメント
VoxelFlow.dll とか出てるんで、インストールがうまくいってないのではないでしょうか?
ちなみにFumeをKrakatoaで直接レンダリング以外の機能は普通に使えてるのでしょうか?
プーの所では普通にKrakatoaでFumeを直接レンダリングできております。
MAXのバージョンは2009の64ビット版で、Fumeのバージョンは1.1です。
Posted by プー at 2009年09月28日 13:19
>プーさん どうもこんにちは。そうですねえ。おそらくインストールが中途半端ぽいのですが、特になにか詳しく設定するようなところもないのであまり心当たりがないんですね。ちなみに普通の機能は問題なく使えていて、MAXの環境もプーさんのものと全く同じですね。なので今のところですがVoxelFlow.dllだけがないと言われているのかなんとも言えないところです。

 とりあえず今インディーゾーンさんに対処法を聞いてますので分かり次第また追って書き込みしますね。
Posted by けゑ at 2009年09月28日 14:47
Krakatoa1.5+Fume1.2、特に問題がないそうです。
Fume1.2以下の場合、TPとうまくリングできながったりとか、結構バグが多いらしい。。。

ただ、Krakatoaを使ってレンダリングする時にちょっと気になることがあります…
どうやらVoxel Renderingに指定したら、一つのCPUだけ作動してるけど、マルチスレットの意味が無いんですね...
Posted by まだまだNewbie at 2009年09月28日 16:48
>まだまだNewbie さん どうもこんにちは。みなさん別段問題なくいってるみたいですね。なんでまた自分のとこだけって感じですが。Voxel Renderingもそういうことがあるのも初耳でした。ここら辺は追々直っていくものなんでしょうかね。そう言えば時期アップデートか時期時期になるかはわからないですが、PRTローダーからリアルフローのようなメッシュを生成する昨日をBobo先生がつけるかもみたいなことを言ってるようです。これはかなり楽しみですね。

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=206&t=806778&page=2&pp=15
Posted by けゑ at 2009年10月02日 14:13
先日インディーゾーンの方より返事が来ました。それによると、

Krakatoa 1.5のFumeFXレンダリング機能は、FumeFX 1.2のSDKにより開発したもので、
FumeFX 1.1に対応いたしませんとのことです。
FumeFXレンダリング機能のご使用には、FumeFX 1.2へアップグレードして頂く必要がございます。

だそうで、要は1.1でやっていた自分が悪いということでした^^;めんどくさくてもプラグインのアップグレードはちゃんとするもんですね。まあほとんどの方はFumeを1.2でやってると思いますが、とりあえず参考まで。
Posted by けゑ at 2009年10月05日 11:37
問題解決されたみたいですね!
プーの環境をよくよく見直してみたら
Fumeのバージョンは1.2でした・・・
混乱させてしまって申し訳ありませんでした・・・

けゑさんの作るスクリプト、楽しみにしております♪
Posted by プー at 2009年10月14日 11:45
>プーさん いやー、アップデートはちゃんとややらないとだめですね。思わぬところに落とし穴があるもんです。

 スクリプトはまだかなり難儀してますよ^^;頭がスクリプト脳になってくれません。今までやってたエフェクトだのモデリングだのはちょっとくらいのアバウトな処理を見逃してくれてたけど、スクリプトは文法にかなり忠実じゃないとそもそも動いてくれないというのがきつい要因です。しかもMAXのスクリプトはどこがエラーになってるのかパッと見わかりづらいし、ヘルプも糞です。ほんとどこ見ればいいのかわからないというか。とはいってもこういう環境でスクリプト極めている方も数多くいるわけで、ほんとそういう方々はすごいなーと感心してしまいます。でもとりあえずは今年中に基礎を固めるというペースでやっていきます。来年辺りにはツール作りに着手できたらいいんですが果たしてどうなることやらです^^;
Posted by けゑ at 2009年10月14日 12:18
これを解決しましたか?その場合は回答お願いします。
Posted by karaeff at 2010年04月08日 17:29
>karaeffさん どうもこんにちは。現状Fumeのバージョンは1,2eでやっていてKrakatoaは1,5のDLできる最新のものを使っています。ちなみにMAX2010です。今は問題なく動いてますよ。
Posted by けゑ at 2010年04月15日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32445633

この記事へのトラックバック