_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2009年11月02日

Final Light releasing Explosion Toolkit HD - stock footage collection

CGTALKのスレッドより。核爆発の素材集などで知る人ぞ知るfinal light.comの新作がリリースされるようです。

http://finalight.com/-/maindir/

HP上の所のアニメーションがえらいことになってます。恐らくFumeで作ってるぽいですが、今まで見たことのあるFumeの爆発とは次元が違う感じがします。どれくらいのシミュレーション解像度でやってるのかかなり気になります。途中見える寄りのディティールも異常に細かいので、禁断のシミュレーションメモリ8G以上行ってるんじゃないでしょうか?キャッシュ1フレ2,3Gとか?!自分も戦車では結構頑張ったほうだと思ってましたがまだまだ頑張らないと駄目っぽいです。もうやだなー。

あとこの爆発見る限りだとカリフラワー状の形状をかなり綺麗に表現してますが、たぶんパーティクルソース使ってんじゃないかなあと踏んでます。でもそれにしても内側から燃え上がってくる感じとかかなりよくできていて、ちょっとここら辺のセッティングも見てみたいです。なんやら1年以上作り続けてたとか書いてますが、納得の出来です。
posted by けゑ at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | FumeFX
この記事へのコメント
こんにちは。
AfterBurnの時からすごいなとは思っていましたが、これはすごいですね!
キャッシュも相当使っていそうですが、ほとんどフリッカーが起こっていないことに脱帽です。
海外のうまい人の作品を見ても、Fumeを使うとどうしてもそれを使ったと分かってしまいますが、これだと合成によってはかなり本物に近く見えそうですね。
エフェクト専門の人にとっては動画よりもデータの方が需要がありそうですねw
Posted by Abi at 2009年11月02日 17:32
>Abiさん こんにちは。前作のAtomicToolKitも無茶苦茶でしたけど今回のもすごいことになってますね。これは推測なんですが、多分最終素材はコンポでストレッチかけてるかもですね。じゃないとあそこまでゆったりしつつ巻き込みまくりなのってかなり難しい気がします。しかしそれにしてもクオリティが高いです。CGTalkの方でも早速シーンデータ売ってくれないの?っていう質問が来てましたがそれはできんがなーみたいなことになってましたwみんなおんなじこと考えますね^^;
Posted by けゑ at 2009年11月04日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33356829

この記事へのトラックバック