_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2007年08月08日

Franticfilms "Krakatoa" "Flood"などのプラグインをリリース

Krakatoa

Flood


Flood:Surf


Flood:Spray


Franticfilmsが開発したインハウスのソフトがMAXのプラグイ
ンとしてリリースされました。早速会社に購入申請をださんとい
かんです。 Krakatoaは以前紹介したように、ものすごい数のパーティクル
をレンダリングできるプラグインです。上記のスクリーンショット
のリンクでは車の形状にパーティクルを発生させてさらにUVW
マップか何かでマテリアルを割り当てている様子がわかります。
しかしこれまた異常な数のパラメーターがありますねえ。また
覚えなきゃいけないことががっつり増えてしまいそうです。

 ちなみにお値段はStandard Bundleが1ライセンス495ドルで2つ
レンダー専用ライセンスがついてきます。足りないと感じればレ
ンダーライセンスが別途かかるとしても思った以上に安いです。
この際Professional Bundle(2ライセンスとレンダーライセンス10個)いっちゃおうかなー。こっちは1495ドルですか。

Floodはフルイドダイナミクスソフトですが、これでシミュレーション
したフルイドデータにKrakatoaのパーティクルをアサインする
のがかなり強力です。

 この姉妹ソフトにFlood:SurfとFlood:Sprayがあるんですが、
Flood:Surfはリアルウエーブみたいなもので、Floodと相互作用
があります。また、波頭からプロシージャルのフォームマップを
生成することもでき、パーティクルを発生させることも可能で
す。またカメラ視点から最適化されたポリゴン数のメッシュを
自動生成するので広大なシーンに適しています。

 Flood:Sprayはリアルフローのメッシュ生成機能のようなもの
で細かいしぶきを作るのに適しています。これもまたFloodは
もちろんKrakatoaとも相互互換があるようです。

 これらのプラグインはまだ使い勝手は分からないんですが、
インハウスソフトとしてある程度は熟成しているはずだし、
やっぱりMAX上で動作するのが一番ありがたいです。そのうち
リアルフローとかから移行できればなと思ってます。

 
posted by けゑ at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 3DSMAX
この記事へのコメント
プレイボーイ ポロシャツ プレイボーイ メンズ http://www.shpsorobot.info/
Posted by プレイボーイ メンズ at 2013年09月06日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4954521

この記事へのトラックバック