_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2007年09月17日

modo301いじってみました。

多忙につき全然ブログを更新してなかったんですが、昨日休日中にも
関わらずMARSからライセンスの発行が来たんで、早速いじってみまし
た。

 まずはやっぱり一番の目玉の機能のスカルプトなんですが、これが
かなりのポテンシャルを感じるものになっています。MODOのスカルプト
はメッシュ変形とディスプレイスメントマップの変形の合わせ技なん
ですが、ディスプレイスメントマップは高さだけでなく横軸への
情報も持ったベクターディスプレイスメントなんで、うねる波みたい
な複雑な形状もディスプレイスメントマップに保存できます。マップ
を保存する際にデフォルトのフォーマットがOPEN EXRになっている
んですが、聞いた話によるとどうやら普通のJEPGやTARGなどと比べ
て多く情報を持てるかららしいです。そこら辺の検証も今後やって
いこうかと。

 とりあえずまだあんまりじっくり試す時間がないんですが、球を
さっくりスカルプトしてみました。

sculpt1.jpg

sculpt2.jpg

sculpt3.jpg

で、これがベクターディスプレイスメントマップ。なんかよくわから
ないけどこれのおかげでいろんな方向に押し出したりできるようです。

test_vectordisp.jpg

次はちゃんとした作例作る予定です。
posted by けゑ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | modo
この記事へのコメント
おー結構良さげですね。
ベクターディスプレイスメントはMAXとかで再現できるんですか?
modo内でしか使えないんだったら困りますね。
Posted by KAZZ at 2007年09月18日 17:57
>KAZZ ベクターディスプレイスメントは現状
MODO独自のものかもしれないんで、MAXにもって
行く時はメッシュの頂点変移をフリーズしてから
持っていって、それでディスプレイスをかける
ってことになるんかしら。しかしそれにしても
MODOのスカルプトはおもろいね。ZBLUSHと比較
したことないけど、ポリゴンモデリングにも
秀でていてスカルプトもできるのはかなりおいし
い。あと実はかなり使えるのが3Dペイント。
今回CM仕事でデジタル・ダブル作ったんだけど、
顔のテクスチャ完全にシームレスなのを10分程度
で作れたよ。そろそろうちの会社にもMODOの
ワークフロー取り入れたいなあ。
Posted by けゑ at 2007年09月27日 02:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5469711

この記事へのトラックバック