_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2007年07月07日

ケイカデモリール

http://www.keica.jp/

LWユーザーにはお馴染みの由水桂氏率いるケイカのデモリール
です。GALLERYから見れます。自分もスタートはLWでしたが、自
分が下積みしていた時代から第一線で活躍していて、今でも尊
敬するアーティストの一人です。やっぱりキャラクターの独特
の透明感は健在です。
posted by けゑ at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年07月05日

トランスフォーマー色々

popularmechanics.comより。面倒くさくて訳す気力がないけど
ILMの人がいろいろ頑張ったみたいなことが書いてます。
あとボーンクラッシャーが高速道路でオプティマスプライ
ムと大暴れするシーンのメイキングがちょっと載ってます
が、吹っ飛ばされるバスは実写なんですね。それにうまい
ことCGを乗っけてるみたいです。それにしても馴染みが完璧
ですごいです。以下のムービーで実際のメイキングシーンが
見れます。1分47秒あたりの、マイケル・ベイ氏のインタ
ビューあたりからです。


 後はトランスフォーマーのタイアップCMがいろいろあるみたい
です。



バーガーキングのCM。オプティマスプライムがドライブスルー
してます。変形シーンをうまいこと見せなくしているのは予算
の都合でしょうかw

あとデジタル・ドメイン製作のマウンテン・デューのCM
これまた非常によくできています。こういう小さいマシーンで
もかなり大変なリグ組んでいそうです。



 

 
posted by けゑ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

ダイハード4.0 Behind the scene

VFXWorldの記事より

 映画のラストの見せ場のひとつのF-35のシーケンスですが、
担当していたところはThe Orphanage でした。
ここはミニチュアかなと思った橋げたまわりもがっつりCGIでした。すげー。


またCGTalkの記事にもありますが、Digital Dimensionも多くの
シーケンスを手がけていて、予告編でもよく目にしたトン
ネル内で車が吹っ飛んでくるところなどを手がけています。
あとは建物から出てくる群集など、おそらくMASSIVEを使って
ると思いますがよくできています。

 ちなみに劇中のヤマカシの人はシリル・ラファエリといって
思い切りその筋の人でした。パルクールっていう移動技術体系の
使い手なんですね。
 




posted by けゑ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月30日

VOODOO CAMERA TRACKER

http://www.digilab.uni-hannover.de/download.html

フリーの3Dトラッキングソフトです。機能的にはBoujouとかと
比べて限られているんですが、かなり正確にトラッキングできます。
ハノーバー大学の情報工学かなんかの研究の目的で開発されて
いるようです。でも以前使用しました。(今は
Boujouの習得の時に実験したのでBoujouに移行してますが)
posted by けゑ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月29日

imagi

http://www.imagi.com.hk/web/main.php

TMNT(teenage Mutant Ninja Turtles)
http://www.apple.com/trailers/wb/teenagemutantninjaturtles/
のCGを手がけるスタジオです。アニメーションがかなり
クオリティ高く、PIXERを彷彿とさせるなあと思っていたら、
ディレクターのColin Brady氏は20年以上CG業界で働いている
重鎮で、実際PIXERに在籍していたこともあり、トイストーリー
のリードアニメーターをしていたようです。そこら辺のことは
こちらに詳しく書いてあります。
http://forums.cgsociety.org/showthread.php?f=59&t=512426

あと進行中のプロジェクトに「ガッチャマン」と海外版鉄腕
アトムの「Astro boy」があるみたいです。ガッチャマンの
コンセプトアートがもう完全にスターウオーズだったり宇宙
戦争だったりで、かなり期待できそうです。
posted by けゑ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月28日

ダブル・ネガティブShowReel

http://dneg.com/

ロンドンを拠点にするダブル・ネガティブ社のHPです。
ShowReelから過去に手がけた作品のデモリールが見れます。
またProjectからもある程度ですが作品単位のリールが見れま
す。特にWold Trade Centerのデモリールはメイキングが充
実していて必見です。
posted by けゑ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

Mr. X

http://www.mrxfx.com/home.html

アメリカのトロントを拠点にしているVFXスタジオです。
手がけている作品が Silent HillだとかResident Evil:
ExtinctionとかDawn of the Deadとか、どろどろ系が多い
ですが、クオリティは半端じゃないです。なんでもっと
有名にならないのか不思議なくらいです。特にCGIの炎や
雨などの自然物系エフェクトの描写がすごいです。Gallery
からデモリールが見れます。
posted by けゑ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月27日

syflexのHP

logo.jpg

http://www.syflex.biz/

世界的なシェアを持つクロスシミュレーターのsyflexのHPで
す。ギャラリーからいろいろ使用事例のムービーなどが見れ
ます。MAXのユーザーにはあまり馴染みがないソフトですが、
XSIやMAYAのユーザーの方には必須のようです。動作が抜群に
早いとの話をよく聞くので、MAX版も出てくれないかなと
思います。
posted by けゑ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

アニマルロジックデモリール

http://www.animallogic.com/

オーストラリアの老舗VFXスタジオのアニマルロジック
のHPです。上段のメニューの”OUR WORK”から”Showreel”
へ行くと、Film、Commercial、Designのデモリールを見る
ことができます。個人的に気に入ってるのは”Happy Feet”
です。話は正直日本人の心の琴線に触れるようなものでは
ないけど、環境問題などのテーマが盛り込まれていて思った
以上に骨太なストーリーでした。まあそれはともかく、動物の
質感や、自然の描写が圧倒的で、一番すごいのは夕方の吹雪
の中を進んでいるシーンのエフェクトやライティングです。
一見の価値ありです。
 
 ちなみにResume Submissionのところから就職活動に必要な
スキル一覧をみると、3DCGソフトに関してはソフトイマージュ
XSI、MAX、MAYAと、有名どころが大体揃っているようです。
個人的にはMODOも入れてほしいところですが。過去アニマ、
アニマロイドとアニマのつく会社を渡り歩いた自分にとって、
アニマルロジックは非常に気になる会社であります。

アニマ http://www.mocca.jp/wss/site.cgi?mode=main&newno=1

アニマロイド http://www.animaroid.com/
posted by けゑ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月26日

BLURのトランスフォーマームービーメイキング

4769-932116_73759.jpg

http://www.gametrailers.com/player/20766.html?type=

ブラースタジオの"Transformer The Game"のメイキング
ムービーです。素晴らしいです。一体何人でどのくらいの
期間で作ってるのか気になります。ちなみに本編はこちら

http://www.gametrailers.com/player/20662.html

posted by けゑ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | CG

embassyのシトロエントランスフォーマー

http://www.theembassyvfx.com/

恐らく昨今のトランスフォームブームのさきがけとなった
シトロエンのトランスフォームムービーの最新版がembassy
のHPより見ることができます。”CITROEN RUNNER”という
やつです。ちなみに初代は”CITROEN ALIVE WITH TECH
NOLOGY”というタイトルです。ちっちゃく出てるアイコンを
クリックするとムービーが出てくるので、PLAYをクリックして
ください。
 ちなみに第2弾は別のプロダクションのMill 
http://www.the-mill.com/
が担当しています。メイキングがポッドキャストで配信され
ているようで、http://web.mac.com/themillpodcasts/iWeb/TheMill/Maki
ngOf/113D65CE-951F-4450-958E-6C5BF543C4B6.html
からみることができます。しかもかなり見ごたえあります。
うーん、太っ腹。
posted by けゑ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | CG

2007年06月25日

祝!ロスト・オデッセイ シネマティック シーグラフ2007アニメーション・シアター入選!

13582-t_lostodyssey_msx06.jpg


http://animeanime.jp/news/archives/2007/05/siggraph_11525.htmlによると、2007年のシーグラフのアニメーションシア
ター上映作品にX-BOX360で発売予定のゲーム「Lost Odyssey」
のオープニングムービーが見事入選を果たしました。(ていう
か情報ちと知るの遅すぎでした・・。)

http://www.gametrailers.com/player/13581.html (ムービー
はこちら。ちょっとバイオレンスな内容なのでレーティング指
定があります。自分の生年月日入れれば問題ないと思います。)

無数の群集の制御や、皮膚や鎧等のリアルな質感やライティン
グ、泥水や溶岩等の流体の表現などは言うまでもなく、主人公
のワンカット長回しのアクションは圧巻です。
posted by けゑ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

スペースシャワーTV HOT50

http://www.omnibusjp.com/movies/sig07/sig07.html

自分が今お世話になっている会社の先輩方が製作したスペース
シャワーTV HOT50の映像です。説明文にもあるように、今年
サンディエゴで開催されるSIGGRAPHのコンピューターアニメー
ションフェスティバルに入選されています。仕様ソフトはMAYA
で、GIを用いないスタンダードなライティングとコンポジット
で製作されているとか。

posted by けゑ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

The Mill's GMC Sierra Denali spot

 http://www.the-mill.com/index.php?A=665

vfxblogより。 http://www.vfxblog.com/ Millの車のCMです。
サイト右側の”view on BEAM TV”よりムービーが見れます。
さらに下の”Mill podcast”からメイキングムービーも見れます。
どういう素材で絵が構成されているかよくわかるので非常に参考
になります。
posted by けゑ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2007年06月24日

ロン先生

http://graphics.stanford.edu/%7Efedkiw/

なんやらスタンフォード大学でコンピューターサイエンスを研究し
ているおっちゃんなんですが、研究内容が半端じゃなくすごいで
す。実際流体シミュレーションまわりでポセイドンに参加してる
みたいで。公開されているムービーもかなり面白いものばかりで、
ここをチェックしていると今海外でどういう技術がトレンドに
なっているか分かるかもしれないです。
posted by けゑ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CG