_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2007年07月21日

ALWAYS続・3丁目の夕日

http://www.always3.jp/

公式HPの特報で最新の予告編が流れています。数カットですが
CGカットも載っていて、銀座(?)辺りの町並みや旅客機、電車
などまたまた見所がありそうです。以前どこかで呼んだ山崎監督
のインタビューではオープニングですごいことをやっているとの
ことなので、かなり期待しています。公開日の11月3日が楽しみ
です。
posted by けゑ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月16日

シュレック3

 納品後の徹夜明けにまたまたバルト9で見てきました。見てる
最中新潟中越地震が起きたみたいで、映画館全体がじんわり
揺れてかなりびびりました。

 続きを読む
posted by けゑ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月15日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

 仕事のチェックの合間に見てきました。本当は300を見る予定
で新宿のバルト9に行ったんですが、連休中はプログラムが
変わってるらしく不本意ながらちょうどタイミングが合うハリ
ポタをみることにしました。このシリーズはあんまり好きでは
ないんですが、エフェクト周りは結構勉強になるので見応えは
ありました。あとハーマイオニーがかわいいのもいいですね。
他の子供はすでにおっさんみたいになってるのがあれなんです
が。続きを読む
posted by けゑ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月10日

YAHOO!動画「ベクシル 2077日本鎖国」特番

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00073/v01767/

今年8月18日に公開される「ベクシル 2077日本鎖国」
YAHOO!動画の特番です。Vol3まであって、ラストは10分近くもある
世界一長い予告編だそうです。ちなみに本編は自分の知人も数人製
作に関わっていて、詳しい話は聞いてないですがそれはもう大変
だったとか大変じゃなかったとか。ともあれ、無事公開というこ
とで関係者の皆さんお疲れ様でした。
posted by けゑ at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月06日

スター・ウオーズの模型写真がごろごろと!

http://www.halstensen.com/

http://www.cloudster.com/

http://www.amazingstarships.com/

スター・ウオーズやその他もろもろの映画に出てくる宇宙船
などの模型の写真がかなりの数あるサイトです。個人的に
しびれまくったのがhttp://www.cloudster.com/Sets&Vehicles/SWstarDestroyer/StarDestroyerTop.htm
ですね。まあスター・デストロイヤーをモデリングすることは
将来的にほぼないだろうけど、いざというときにはここを見れば
なんとかなりそうなくらい画像が充実しています。しかしこの
圧倒的なデザインが30年前に考えられていたとか思うとちょっと
ショックです。やっぱILMは天才集団なんだなと思っちゃいます。
posted by けゑ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月05日

スター・ウォーズの鉄人!

http://www.starwars.jp/

スター・ウオーズのことなら何でも載っているサイトです。
しかしまあ、よくこんなに設定作ったもんです。ちなみに自分
が一番好きなエピソードはエピソードVで、その次がエピソード
Xでしょうか。やっぱりホスの戦いでのAT-ATウオーカーの
渋さはたまらないものがあります。エピソードVはやっぱり
CG的に見るところが多いですね。これを超えるスペース・オペラ
物は今後10年出てこないかもしれないです。
posted by けゑ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年07月02日

ダイハード4.0

http://movies.foxjapan.com/diehard4/

 今日の夕方、新宿のバルト9で元同僚5人(全員男^^;)で見て
きました。非常に男くさい映画なのでいい面子だったと思います。

 それはさておき、詳しい内容は伏せますが,満足度的には85点
の高得点でした。5人とも一様に満足していたので、誰が見ても
楽しめる映画だと思います。でもまあスパイダーマン3とか今作
とか、これでもかっていうほど詰め込むのが最近のハリウッド
スタイルなんでしょうか。見ててかなりカロリー消費した気がしま
す。

 ちなみに今作はかなりのVFXショットがあって、それらを手がけた
スタジオも実績のあるスタジオばかりでした。エンドロールで確認
できた範囲では、
NewdealStudio http://www.newdealstudios.com/

Proof  http://proof-inc.com/

The Orphanage http://www.theorphanage.com/

Digital Dimension http://www.digitaldimension.com/

RIOT  http://www.rioting.com/rioting/index.php

の5社です。Proofは馴染みの無いスタジオかもしれませんが,昨
今のVFXがからむ映画では必須のPreVizを多く手がけている会社
です。ダイハード4.0の原題は「live free or die hard」で、
HPを見るとクレジット載ってました。

 全体的にCGと分かるショットは途中で出てくるF-35くらいで
すが、(シチュエーション的にそう見えるということで,クオリ
ティは高いです。なんか聞いた話だとF-35は軍事機密の塊みたいな
ものだそうで映画用に実機を使うのは無理だったらしく、原寸の
モデルを作ったんだとか)その他は総じてレベルの高いインビジブル・
ショットだったと思います。個人的にはヤマカシ風に飛び回る
敵キャラがCGで処理してるんじゃないかなあと踏んでますが、
どうなんでしょうか。

posted by けゑ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年06月29日

トランスフォーマー最新予告編発見!

http://meta.yahoo-streaming.jp/webevents/yahoo/movie/transformers/trailer06_1m.asx

トランスフォーマーの最新の予告編です。新しく公開された
シーケンスもありかなりすごいことになってます。高速道路で
バスに体当たりしてたやつはダンプカーだったんですね。早く
本編見たいですねー。
posted by けゑ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2007年06月27日

Pixar's Ratatouille 9 Minute Preview

remmy.jpg

http://movies.yahoo.com/feature/ratatouille.html?fr=yfp-t-501

9-MINUTE PREVIEWのところから1080PをクリックすればHD
サイズのムービーが見れます。こんなにでかいのに粗が全く
ないのが凄すぎです。最初に出てくる人はブラッド・バード氏
で、今回の映画の製作総指揮をやってます。うろ覚えですが、
小さいころからものすごい神童だったそうで、7歳かそこらで
ディズニーにお呼びがかかったんだとか・・・。違ってたら
ごめんなさい。
posted by けゑ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画