_581x100.png CGsyomei_583x102.gif 訪問者 無料カウンター ページビュー 無料カウンター

2010年03月10日

シンキングパーティクル学習その2 フラグメントの断面からパーティクルを出す

 prt from frag.jpg

結構基本的なことの確認になるんですが、フラグメントの断面からパーティクルを発生させるときの簡単な手順のメモです。続きを読む
posted by けゑ at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年03月09日

Maxscript勉強中その6 オブジェクトのモディファイヤを一括でデリートしたい時。

obj_sel = selection as array

for i in obj_sel do

(

select i
deleteModifier i 1


)
posted by けゑ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Max Script

わざわざまとめる程もないTPメモ その3


 Matterwaveでオブジェクトからパーティクルを発生させるとき、ポリゴンのノーマル方向にパーティクルを飛ばしたい場合はEmit DirectionのModeをFace Normalにする。
posted by けゑ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

わざわざまとめる程もないTPメモ その2


 矢など、進行方向に向きが固定されるようにするにはAlignmentを使う。Z軸上に向いていればP AxisはZを選択。リストの中からDirection of Travelを選択。
posted by けゑ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

わざわざまとめる程もないTPメモ その1

 アニメーションをつけたオブジェクトをGeom Instanceで出したいとき、移動のアニメーションだけはなぜかXフォームモディファイヤをかまさないとだめ。拡大、回転はOK。ノイズ、ベンドなどのモディファイヤ系のアニメーションも普通にOK。パーティクル発生時にアニメーションを開始したい場合はOffset KeyingのTypeをBirthに。
posted by けゑ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年03月04日

戦車砲撃テスト

tank_cannon.jpg

せっかく90式戦車を作っているのに砲撃シーンを作らないのは勿体無いということでやってみました。続きを読む
posted by けゑ at 01:36| Comment(4) | TrackBack(0) | FumeFX

2010年03月02日

続 「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」その2 バナーを掲載しました。

 ブログのトップに「経産省のアイデアボックス」の告知のバナーを掲載しました。(作者のkoyoさんありがとうございます!)



続きを読む
posted by けゑ at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2010年02月26日

「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」のお知らせ。 経産省のアイデアボックスへの投票、コメントのおねがい。 <アイディアボックスは3/15締め切りです!!>

 現在「毎日、Melスクリプトの勉強!!」のmelonさんが進めている「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」の提案を経済産業省のアイデアボックスに投稿する運動ですが、今現在様々なコメントが集まっていて、賛成、中立様々な意見が飛び交って盛り上がりを見せようとしています。

https://open-meti.go.jp/ja/idea/00131/続きを読む
posted by けゑ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | CG

2010年02月25日

Fumeの限界まで試してみる その2

 もう2年ほど前にFumeの限界まで試してみる(予定)というエントリーを書いてましたが、じゃあ今はどうなのかということで限界までがんばってみました。


Fume_24G_00091.jpg
続きを読む
posted by けゑ at 02:49| Comment(6) | TrackBack(0) | FumeFX

2010年02月21日

シンキングパーティクル学習 普段パーティクルフローでやっている方法をシンキングパーティクルで再現してみる。その1

gradient_emitter_cap.jpg

TP使う前は全てパーティクルはパーティクルフローを使ってエフェクト製作をしていたのですが、いつも自分が用いるベーシックな汎用テクニックをシンキングパーティクルでどう再現すればいいか試してみました。

 

続きを読む
posted by けゑ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Thinking Particles

2010年02月20日

私的メモ シンキングパーティクル3のパーティクルでFumeのシミュレーションをする時


 Fumeのバージョンが1.2c以下の場合シンキングパーティクル3で生成したパーティクルをparticle srcでピックアップしてあげてもシミュレーションができないようです。続きを読む
posted by けゑ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | FumeFX

2010年02月16日

krakatoaのMagmaflowを使ってリアルフローの水をディティールアップする方法

krakatoa realflow.jpg

以前のエントリーでkrakatoaを用いた水しぶきの作例というのを紹介しましたが、自分もMagmaflowの勉強もかねてやってみました。結果は上のムービーのとおりで、かなりのポテンシャルを感じることができます。続きを読む
posted by けゑ at 10:02| Comment(7) | TrackBack(0) | krakatoa

2010年02月08日

日本でハリウッドVFXを製作:経済産業省へ意見提出

最近多忙を極めていたためにフォローが出遅れた感があってすでにご存知の人もほとんどだと思うのですが、毎日、Melスクリプトの勉強!!の管理人melonさんが、近年アウトソーシング化が進むハリウッド映画VFX製作の現状に日本も食い込んでいくにはどうアクションを起こすべきかを非常に詳細に提案してくれています。

「毎日、Melスクリプトの勉強」の「日本でハリウッドVFXを製作:経済産業省へ意見提出」のエントリーより

続きを読む
posted by けゑ at 04:04| Comment(0) | TrackBack(1) | CG

2010年02月01日

激烈に多忙につき

 いやー、かなり更新滞らせてしまいました。というのもここ最近爆裂的に忙しく(あ、別にレスキューファイヤ手伝ってたと言うわけではないですw)仕事以外ほぼなにもやっていない状況でした。やはり仕事2つ掛け持ってそれが両方とも納品被ればしゃれにならないですね。12月あたりからほぼ土日無しの一日18時間くらい働いてきたような気がします。続きを読む
posted by けゑ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月09日

krakatoaを用いた水しぶきの作例

one million RealFlow particles Renderd With Krakatoa from pixelpro on Vimeo.



Vimeoにあったpixelpro氏のリアルフローを使った水の作例です。krakatoaを使って気泡や白波をうまく表現しています。続きを読む
posted by けゑ at 03:25| Comment(2) | TrackBack(0) | krakatoa

署名活動残り1週間切りました。

 acombeeLogo.gif

去年から色々活動している海外チュートリアル日本語化計画推進署名活動ですが、期限の15日まで残り1週間を切りました。続きを読む
posted by けゑ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(1) | CG

2010年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

  どうも明けましておめでとうございます。昨年はこのブログを通じて色々な人と知り合うきっかけができてなんだか自分の名刺代わりになってるような感じで、面倒くさいけどブログ更新頑張ってやってて良かったと思ったものです。続きを読む
posted by けゑ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月30日

航空機や車両の3面図がいろいろ載っているサイト 「The-Blueprints.com」

http://www.the-blueprints.com

戦闘機や戦車などをモデリングする際に必要な3面図をフリーで閲覧できるサイトです。

続きを読む
posted by けゑ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料

2009年12月26日

Vimeoのアカウント作ってみました。

FumeFX 2path explosion making from Kei Yoneoka on Vimeo.



以前アップした最新の90式ムービーですが、もうちょっと色んな人に見てもらってフィードバックを貰いたいということでVimeoのアカウントを取ってそちらにもアップしてみることにしました。

続きを読む
posted by けゑ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | FumeFX

続 Acombee Communications

acombeeLogo.gif 


 この前アナウンスをした今泉さん石丸さんのチュートリアル日本語化プロジェクトですが、この度メール投稿フォームとTwitterでの進捗報告を始めたとのことなのでお知らせします。続きを読む
posted by けゑ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | CG